Not-Godスタディについて

    GAコーナーストーンでは、Not-Godスタディ・ミーティングを開催している。

    このミーティングは、1979年に出版されたアーネスト・カーツの著書『アルコホーリクス・アノニマスの歴史』(Not-God — A History of Alcoholics Anonymous、以下Not-God)の「第二部 解釈」を扱うスタディミーティングである。

    本書は、AAの歴史を扱ったものであり、GAについて書かれたものではない。
    しかし、GAはAAから12ステップと12の伝統を受け継いでいる。
    AAの誕生と成長の歴史、そしてプログラムがどのような背景と意味をもって形づくられてきたのかを知ることは、GAメンバーが自身の回復を考えるうえでも、また共同体のあり方を考えるうえでも、重要な手がかりになると考えている。

    これまで、Not-Godスタディにあたって作成した資料は、GAコーナーストーンのホームページで掲載してきた。
    しかし、これらの資料は、あくまで作成したメンバー個人の理解と解釈に基づくものであり、GA全体や特定のグループを代表するものではない。
    そのため、今後は、スタディ資料を本サイトにて掲載していくこととした。

    これまでに行った4回分のスタディ資料については、以下にまとめて掲載している。

    なお、第5回目については、開催が決まり次第、GAコーナーストーンのホームページおよび本サイトで告知する。

    テーマ開催日資料
    第1回はじめに
    第七章
    米国史のより広い文脈で
    2025年6月29日PDF①
    PDF②
    第2回2025年7月27日
    第3回第八章
    宗教思想史の文脈で
    「宗教的というより霊的」
    -AAの宗教的本質
    2025年10月26日PDF
    第4回アメリカ宗教思想の二つの流れ2025年11月30日PDF

    「第一部 歴史」(第一章〜第六章)は、AAメンバーのひいらぎさんによって開催され、その資料はホームページ『心の家路』にて公開されている。